しがないワナビの備忘録

物書きを夢見るワナビのブログです。創作関連を中心に思った事を書いています。

【ツール】小説家志望必見! キャラクターの名前決めに使えるサイト4選

 

moai7940.hatenablog.com

前回の記事に引き続き、私が実際に使ってみて良かったと思ったサイトを紹介していきます。今回は意外に苦戦する事もあるキャラクターの名前決めに使えるサイトをまとめてみました。

すごい名前生成器

すごい名前生成器 - 創作に使えるランダム人名ジェネレータ

生成出来る名前の種類は、日本・アメリカ・イギリス・イタリアなどのメジャーな国を含めた計12ヶ国と、かなり幅広くカバーしています。

姓と名で名前の珍しさを8~20まで設定出来るので、名前にインパクトを持たせたい場合なんかに役に立ちます。

ただ、日本以外ではその国の文字で表記してくるので、読み方に苦労します。音声読み上げ機能もありますが、特に英語なんかはリスニング力がないと苦労するかもしれません。

私は主に日本人のキャラクターの名前を決める時に利用しています。

日本人名前自動生成機

日本人名前自動生成機 -- 高樹凱.COM

サイトの名前通り、日本人の名前のみを表示してくれるサイトさんです。

ページを更新するだけで、毎回100人の名前を生成してくれるので、かなりお手軽です。

【創作支援名前倉庫】

【創作支援名前倉庫】

こちらのサイトさんはツールではないですが、日本人の名前のみが多く載っており、特に和風な作風で使えそうな名前が多いです。

和風な作風を目指している方は一度使ってみるのも良いかもしれません。

TRPG名前生成

TRPG 名前作成

生成出来る名前の種類は、イタリア・フランス・スウェーデンなどのヨーロッパがメインです。

男女別で生成する事ができ、ファンタジー系の小説で出てくるキャラクターの名前を決めるのに便利です。

 

 

名前はキャラクターのイメージを決める大切な要素の一つです。

インパクトを追求するあまり覚えづらい名前になっては本末転倒ですし、逆に地味すぎても覚えてもらえないと思います。

私自身、名前を考えるのは苦手なので今回紹介したサイトさんによくお世話になっています。

おすすめのサイトさんなので、是非利用してみて下さい。