しがないワナビの備忘録

物書きを夢見るワナビのブログです。創作関連を中心に思った事を書いています。

GA文庫大賞の二次落ち評価シートが来た

初の評価シートということでわくわくドキドキしながらマイページをチェック。

評価項目は以下の5つです。

・設定
・キャラクター
・ストーリー
・作品構成力
・文章力、表現力

設定、キャラクター、ストーリーは3.5、作品構成力、文章力は3で総合評価は「A」という結果でした。ぶっちゃけ想像していたより高評価でびっくり。

設定やストーリーの大筋は問題ないけど、細かなところで粗が目立ったとのことでした。

講評で一番嬉しかったのがアイデア、ストーリーを褒められたところで、対象読者のニーズを捉えているというコメントを頂けました。

ストーリーについては自分の好みである熱い展開をふんだんに盛り込んだし、設定もストーリーにすり合せる形で作ったので、独り善がりというか市場に合っているか不安でしたが、今回の評価シートで自分の感性が大きくニーズからかけ離れたものではないと分かって一安心。

悪い部分としては、戦闘描写と推敲の甘さを指摘されました。推敲についてはフォロワーの方に読んでもらったときも誤字脱字を指摘されたこともあって、読んでくださった編集者の方には本当に申し訳ない……。

戦闘描写については「説明になっていることがある」ということで、戦闘シーン好きなくせに戦闘描写が苦手な所がもろに出ましたね……。こればかりは書きまくって読みまくって基礎を上げるしかないですね。

今回二次落ちした作品は結構気に入ってるし、このままにするのももったいないので、改稿して講談社ラノベチャレンジカップに出そうかな。